« 2017年06月 | メイン | 2017年08月 »

2017年07月 アーカイブ

2017年07月01日

冬はいいけど

先日、どうしても髪の毛を洗えない状況になって一晩だけ洗わないで寝ました。
寝る時も気持ち悪かったけど、次の日もなんだか気持ちが悪くてー。

毎日洗っては髪によくないとはいわれますけど、あれって、運動もしないで冬ならいい。
でも夏で、運動して汗かいた日は洗いたいものですな。
あんなに気持ち悪いなんてびっくりしました。

せめて水で流したかったー。

でも実は、毎日髪の毛を洗うのはよくないって思ってる人です。
脂っぽい頭皮の原因が洗いすぎにある場合は、
シャンプー回数を減らすことで、頭皮からでる皮脂の量が徐々に正常に戻っていきます。

反対にシャンプーのし過ぎの方が頭皮には悪影響なんですよ。
それはシャンプーのしすぎで頭皮を潤すために必要な皮脂まで奪ってしまうからです。
他にも旅行や体調不良などでシャンプーできない場合でも、
ブラッシングや他のヘアケアで髪の毛や頭皮を清潔に保てる方法があらかじめ分かっていたら、安心できますよね。

あーでもなんであんなにあの日は気持ちが悪かったんだろーー?
気を静めて、っとー。
なるべくなら、水だけでいいから流したいものですね。特に今の季節は。

About 2017年07月

2017年07月にブログ「ケアマネージャー勉強中!看護師yoshikaのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年06月です。

次のアーカイブは2017年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38